News

第1回 スニーカーベストドレッサー賞 受賞者発表

2018.02.22 UPDATE

第1回 スニーカーベストドレッサー賞 受賞者発表

笑顔あふれる wellness な生活を!!このようなライフスタイルの実現に向けて様々な活動をしている一般社団法人ウェルネスウェンズデー協会(代表理事:鈴木 努)はその活動のひとつとして「身体に負担をかけない、歩きやすいスニーカーで通勤しよう!」を提唱しています。2月22日(木)にスニーカーの良さ、スニーカーコーディネートの楽しさを多くの方々に知って頂きたいという主旨で「第1回スニーカーベストドレッサー賞」をホテル椿山荘東京にて開催致しました。
今年が初の開催となる「スニーカーベストドレッサー賞」は、2 月 22 日(スニーカーの日)にちなんで、「スニーカーが似合う」「今後スニーカーを履いて欲しい」「スニーカーの需要喚起に貢献してくれた」方に贈る賞です。
記念すべき第 1 回目の受賞者は、【芸能部門】はクロスフィットトレーナー/フィットネスモデルとして活躍する AYA さん、ファッションセンスの高さから様々なブランドとコラボしている高橋愛さん、俳優として人気沸騰中の古川雄輝さん、スニーカー芸人のレイザーラモン RG さん、【スポーツ部門】ではテニスプレーヤーの伊達公子さん、さらに特別賞としてスポーツ庁長官の鈴木大地さんが決定いたしました。

【授賞式・記者発表会の様子】
授賞式に登場した、高橋愛さんは「第一回目の授賞式開催の中でも、一番最初に表彰していただいてとてもうれしいです。」
と感激し、「スニーカーはファッションの中でもはずしアイテムとして使用することで、コーディネートの幅を広げることができ、さらにファッションを楽しむことができる。」とファッションアイコンとして活躍する高橋さんならではの楽しみ方を披露してくださりました。
古川雄輝さんも、「まさか自分がこのような賞をいただけるなんてとてもうれしいです。」と喜びつつも驚きを見せており、普段スニーカーをどのようにコーディネートしているかという質問に対して古川さんは、「次の日のコーディネートは、履きたいスニーカーを決めてからそのほかのコーディネートを組む。」と自身のこだわりを披露。AYA さんは、自身にとってのスニーカーとは何かと問われると「私にとってスニーカーは、共に過ごす時間がとても長いのでもはや“相棒“です。トレーニング中でもスニーカーを見ると力がもらえる。」とコメントし、「トレーニングの際は、底のフラットさにこだわっている。」と普段フィットネストレーナーとして活躍される AYA さんならでのこだわりを語りました。スニーカー芸人として名高いレイザーラモン RG さんは、細川たかしさんからいただいたという真っ赤なスパンコールのジャケットで登場。「スニーカーは月 4~5 足は購入していて、ここ 3 年間で 400 万~500 万ほどつぎ込んでいる。」とスニーカー芸人の RG さんならではのお話も。「芸人だからドッキリかも!ということなども意識してスニーカーを選んでいる。リュックには常に 2 足は入れている。」と会場を驚きと笑いに包みました。
伊達公子さんは、「昨年まで 9 年半もの長い間セカンドキャリアとして過ごしており、コートの中でもプライベートでもほとんどスニーカーとともに過ごしてきた私にとって、スニーカーは自分の一部です。」と笑顔でトロフィーを受け取り、「スニーカーを履くことによって自分らしく、ポジティブに強くしてくれるもの。」とアスリートとして長年活躍されていた伊達さんならではのスニーカーへの想いを披露しました。最後に特別賞として登壇したスポーツ庁長官 鈴木大地さんは、今朝平昌から帰国をしたそうで、「日本の選手が大変頑張っており、改めてスポーツの力は非常に強いなと感じた。」とコメントをし、「歩きやすい服装」での通勤について「国民の皆様に日常的にスポーツに触れ合ってほしいという思いのもと、忙しい中でもライフスタイルにスポーツをとりいれてほしい。」と語りました。

【スニーカーベストドレッサー賞 受賞者プロフィール】
【芸能部門】※50 音順

AYA さん (あや)
CrossFit(クロスフィット)トレーナー/フィットネスモデルとし活躍する。 TV、雑誌に登場する度に、多くの人々を魅了する美しくしなやかな肉体を持つことで有名だが、その美しさやフィットネスに対する考え方には、常に自分と向き合ってきた彼女ならではの哲学がある。
高橋愛さん(たかはし あい)
モーニング娘。OG 第 5 期メンバーとして 10 年在籍し、モーニング娘。第 6 代リーダー及び、Hello!Project のリーダーとして活動。 2011 年より地元・福井の『ふくいブランド大使』 に就任。卒業後は、女優としてミュージカルや舞台・ドラマにて活躍し、現在では幼少期から大好きなファッション誌にモデルとしても多数出演中。 最近では自身のこだわりを生かした各ファッションブランドとのコラボアイテムも展開。ファッションコーディネートアプリ『WEAR』ではフォロワー179 万人を突破!
古川雄輝さん(ふるかわ ゆうき)
東京に生まれ、7 歳でカナダ・トロントへ。以後 11 年間海外で育つ。高校入学と同時に単身アメリカ・NY へ。 18 歳で帰国し、慶應大学 理工学部に入学。大学では制御理論を研究しエンジニアを目指す。 2009 年ミスター慶應に選ばれたことをきっかけに、2010 年ホリプロ 50 周年を記念して開催された新人俳優発掘オーディション“キャンパスターH★50withメンズノンノ”にて演技力を高く評価され審査員 特別賞を受賞。2010 年夏に役者デビュー。
レイザーラモン RG さん(れいざーらもん あーるじー)
お笑いタレント。レイザーラモン HG とお笑いコンビ「レイザーラモン」として活動。いち早く世間を切り取ったモノマネと、どの分野でもあるあるという共有項を見つけるあるあるネタが話題。スニーカー、プロレス、バイク、音楽と幅広い趣味に精通している。

【スポーツ部門】

伊達公子さん(だて きみこ)
1970 年 9 月 28 日生まれ/京都府出身
エステティック TBC 所属  元フェドカップ日本代表  元 WTA ランキング自己最高位シングルス 4 位
2017 年 9 月に現役を引退

【特別賞】

鈴木大地さん(すずき だいち)
競泳選手として1984年ロサンゼルス、1988年ソウル五輪に出場。ソウル五輪では男子 100 メートル背泳ぎで、日本競泳界に 16 年ぶりの金メダルをもたらした。 順天堂大学大学院を卒業後、米コロラド大学ボルダー校客員研究員、ハーバード大学のゲストコーチなどで留学を経験。 2007 年には順天堂大学で医学博士号取得し、2013 年同大学教授。同年には日本水泳連盟会長、日本オリンピック委員会理事に就任。2015年10月より現職。 また 2016年10月にはアジア水泳連盟副会長、2017 年 7 月には国際水泳連盟理事にそれぞれ選任された。

【スニーカーベストドレッサー賞とは】
スニーカーの良さ、スニーカーコーディネートの楽しさを多くの方々に知って頂きたいという主旨で、過去1年間を通じて、「スニーカーが似合う人」「今後スニーカーを履いて欲しい人」「スニーカーの需要喚起に貢献してくれた人」を選考し、表彰させて頂いております。
■主 催: 一般社団法人ウェルネスウェンズデー協会
■協 賛: アシックスジャパン株式会社、アディダス ジャパン株式会社、デッカーズジャパン合同会社、株式会社マッシュスポーツラボ(50 音順)
■受賞者: 芸能部門:AYA さん、高橋愛さん、古川雄輝さん、レイザーラモン RG さん  スポーツ部門:伊達公子さん  特別賞:鈴木大地さん