News

第2回 スニーカーベストドレッサー賞 受賞者発表

2019.08.09 UPDATE

第2回 スニーカーベストドレッサー賞 受賞者発表

笑顔あふれるwellnessな生活を!!このようなライフスタイルの実現に向けて様々な活動をしている一般社団法人ウェルネスウェンズデー協会(代表理事:鈴木 努)はその活動のひとつとして「身体に負担をかけない、歩きやすいスニーカーで通勤しよう!」を提唱しています。この度、2月21日(木)にスニーカーの良さ、スニーカーコーディネートの楽しさを多くの方々に知って頂きたいという主旨で「スニーカーベストドレッサー賞 2019」をホテル椿山荘東京 バンケット棟 雅にて開催いたしました。
「スニーカーベストドレッサー賞」は、2月22日(スニーカーの日)にちなんで、「スニーカーが似合う」「今後スニーカーを履いて欲しい」「スニーカーの需要喚起に貢献してくれた」方に贈る賞です。
第2回目の開催となる今年度は、【女優部門】から女優として多くのドラマや映画に出演し注目を集める川栄李奈さん、【クリエイター部門】からチャンネル登録者数110万人以上を誇るユーチューバーkemioさん、【モデル部門】からモデルだけでなくバラエティ出演や子供服ブランドをプロデュースするなどママタレとしても幅広く活躍する近藤千尋さん、【俳優部門】からアーティストとしても活躍し、数多くのドラマや映画で実力を発揮している佐野勇斗さん、【スポーツ部門】から2016年世界選手権で銀メダルを獲得し、東京オリンピックでは史上初の金メダルが期待されるクライミング選手の野中生萌さん、【芸能部門】から昨年に引き続き2回目の受賞となり、自身のファッションの「キモ撮り」がSNSで話題を集めているレイザーラモンRGさんに決定しました。(五十音順)

【授賞式・記者発表会の様子】
授賞式に登場した、川栄李奈さんは「散歩がすごく好きで散歩するときはよくスニーカーを履いているし、おしゃれなスニーカーがたくさんあるのでこれからもたくさんスニーカーを履きたいです。」と笑顔でトロフィーを受け取り、佐野勇斗さんは数あるスニーカーコレクションの中からその日の一足を選ぶ基準はという質問に対して「40足ほど持っているスニーカーに”調子はどう?”と話しかけて会話することで調子を確認して選びます!」とユーモアを交えながら自身のスニーカーに対する想いを教えてくれました。
トークセッションでは、一児のママでもある近藤千尋さんは、「子育てするときは普通にスニーカーを履き、お出かけの時にはスニーカーの中にインソールを入れて、スニーカーを履いてもスタイルアップできるように心がけています。」とママとモデルの両目線からファッションアイテムとしてスニーカーを普段どのようにコーディネートしているかこだわりを披露し、kemioさんは、スニーカーの魅力について「1番の魅力はむくまないところで、長時間のフライトで履いても全くむくみが気にならないところが好きです。」とアメリカと日本を行き来するkemioさんだからこそ感じる魅力を語りました。野中生萌さんは、普段スニーカーをどのような観点で選んでいるかという質問に対して「競技中はとてもキツイ靴を履くので、足に負担がかからないスニーカーを選ぶようにしています。」とアスリート目線での観点を語り、スニーカー芸人として名高いレイザーラモンRGさんは、「R-1グランプリで早々に敗退したので今回賞を受賞できて嬉しいです。スニーカーベストドレッサー賞は右足と左足2人にとってのM-1グランプリです!」とスニーカーベストドレッサー賞への想いと、お馴染みのあるあるネタで”靴ひもあるある”を披露し会場が笑いに包まれました。

【スニーカーベストドレッサー賞 2019 受賞者プロフィール】
※(五十音順)

【女優部門】

川栄李奈(かわえい りな)さん
神奈川県出⾝。⼥優。多くのドラマ、映画、CMに出演。 現在は、NHK大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」、NTV「3 年A 組 ―今から皆さんは、⼈質です―」に出演中。 2019年は、「九月の恋と出会うまで」、「泣くな赤鬼」、「きみと、波にのれたら」などの映画公開を控える。

【クリエイター部門】

kemio(けみお)さん
SNSを駆使し、グローバルを股にかけ活躍するカリスマ動画クリエイター。 モデルに負けず劣らずのスタイルと、ユーモアのあるトークで、主にYouTubeを中心として活動し、若者から絶大な支持をされている。 SHIBUYA109研究機関発表による「若者トレンド1位」、「JC・JK流行語大賞 2018」でヒト部門とコトバ部門でランクイン、「モデルプレス 2018年 今年の顔」等、様々な賞を獲得。 また、2019年1月にはParisで行われたDiorのコレクションに参加する等、活動の幅を広げている。

【モデル部門】

近藤千尋(こんどう ちひろ)さん
1989年12月15日生まれ、岡山県出身。 インスタグラムのフォロワー数は約140万人。 2012年8月より「SCawaii!」の専属モデルとして活躍し、人気を博す。 2015年にお笑いトリオ、ジャングルポケットの太田博久さんと結婚し、2017年に第1子となる女児を出産。 ラブラブ夫婦として支持層を拡大し、現在ではファッション誌、バラエティ番組に多数出演。手掛けたプロデュース商品や洋服などは即完売になるなど反響を生んでいる。

【俳優部門】

佐野勇斗(さの はやと)さん
2018年下半期ViVi「国宝級NEXTイケメンランキング」で1位を獲得。 昨年はテレビドラマ「トドメの接吻」や映画「ちはやふる‐結び‐」「青夏 きみに恋した30日」「3D彼女 リアルガール」など主演を含む5作品に出演。 イケメン高校生から2次元オタクなどふり幅のある演技で注目を集めた。本年は2月22日に主演映画「凜―りんー」の公開を控えるなど今最も勢いのある若手俳優のひとり。また役者としてだけでなく、ボーカルダンスユニット・M!LKのメンバーとしても活動中。

【スポーツ部門】

野中生萌(のなか みほう)さん
東京都豊島区出身のプロクライマー。 2018年IFSCボルダリング世界ランキング1位。9歳のとき、登山が趣味の父親とともに山登りのトレーニングの一環としてクライミングジムに連れて行かれたことで、クライミングと出会う。3人姉妹の末っ子で2人の姉が登っている姿に触発され、負けず嫌いな性格から自身を練習で追い込んだことでクライマーとしての才能が開花。2013年、16歳のとき、初日本代表入り。その後世界を舞台に活躍を続け、2018年、自身初のIFSCボルダリングワールドカップ年間チャンピオンに輝く。

【芸能部門】

レイザーラモンRG(れいざーらもんあーるじー)さん
お笑い芸人。1974年6月8日生まれ。熊本県出身、愛媛県育ち。 レイザーモンHGとお笑いコンビ「レイザーラモン」として活動。 いち早く世間を切り取ったモノマネと、どの分野でもあるあるという共有項を見つけるあるあるネタが話題。 スニーカー、プロレス、バイク、バードウォッチングと幅広い趣味に精通しており、昨年はスタイルブック「KIMODORI」(リットーミュージック)を発売。2018年に続き、2度目の「スニーカーベストドレッサー賞」受賞。

【スニーカーベストドレッサー賞とは】
スニーカーの良さ、スニーカーコーディネートの楽しさを多くの方々に知って頂きたいという主旨で、過去1年間を通じて、「スニーカーが似合う人」「今後スニーカーを履いて欲しい人」「スニーカーの需要喚起に貢献してくれた人」を選考し、表彰させて頂いております。
■主 催: 一般社団法人ウェルネスウェンズデー協会
■協 賛: アディダス ジャパン株式会社、デサントジャパン株式会社、デッカーズジャパン合同会社、株式会社ニューバランスジャパン、株式会社マッシュスポーツラボ(50 音順)
■受賞者: 女優部門:川栄李奈さん、クリエイター部門:kemioさん、モデル部門:近藤千尋さん、俳優部門:佐野勇斗さん、スポーツ部門:野中生萌さん、芸能部門:レイザーラモンRGさん